TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

夏布団は肌触りを重視としましょう

最近暑い!!

ので、掛け布団を薄いのに変えました。

今日はー
ホテルとかにある真っ白でシンプルなシーツが
夏の寝苦しい時に最適なのではないかと思ったので
ちょっと最近の自分のシーツ事情について書こうと思います。
上じゃなくて下ですね!

 

~今までのシーツ編~

f:id:arigatou10:20170603214622j:plain

今まで使っていたシーツ?はこんな感じです。

シーツというよりマット的な部類でしょうか、
というか薄暗くて申し訳ありませんw

マットの四角にゴムがついていて、それを使って布団に固定するタイプのやつですね。
これは夏用のものなので薄手ですが、冬用のもう少しモコモコしたものもあります。

これはこれで、"粗利やすくて便利!" だったり、"セッティングが楽!" とか
たくさんのメリットがあると思いますが、肌触りは白のシンプルシーツにかなり劣ります。

何年もマットタイプのシーツを使ってきましたが、やはり肌に触れた時のザラザラ感が気になり
ホテルの様に超熟睡をすることができていない様な気がしていました。(実際はけっこう爆睡ですが)

そこで、"今年は白のシーツを買って試してみよう!!" と決心するに至りました。

~今使っているシーツ編~

f:id:arigatou10:20170603214608j:plain

そして、これが今使っているシーツです!
これも薄暗くてすいませんw

どうですか、この真っ白なシーツ、、すごく気持ち良さそうじゃないですか、、、
シーツをセットしてから数日経っているので少しシワが目立ちますが、
正真正銘の真っ白シンプルシーツです。

感想を言うと、とても寝心地が最高です。
肌との摩擦が少なく、今までよりノンストレスで深く眠れている様な気がします。
僕は少しだけアトピーの症状があるので(手首のみなど軽度)、摩擦が少ないのはとてもありがたいです。

ちなみに値段は全然高くなくて、衣類等が置いてある大きめのスーパーやニトリなどどこでも買えますよ、シンプルなので!
2000〜3000円くらいで売ってます。

あと、こう言うシンプルなシーツを見ると
中学や高校で行った研修合宿でのベッドメイキングとかを思い出しますねw

あの当時はふざけ合いながらやっていたのでめんどくさかった様なイメージがついているかもしれませんが、
ぶっちゃけ数分で完了します。

なので、手間はマットタイプとほぼ一緒と言ってもいいでしょう。

おわりに

ここまで、みなさんがマットタイプのシーツを使っていることを前提に話してきましたが、
もし全然違っていたらすいません。
僕は昔からマットタイプばかりだったので、真っ白なシンプルシーツは
新しい感じがしてとても気持ちよかったです。

人生の三分の一はベッドの上で生活すると言う言葉の様に(敷布団でも可)、
睡眠の質を高めることはかなり人生の重要事項の一つだと思うので、
これからも気がついたこと、小さなことでもどんどんシェアしていこうと思います!

ではまた!!