TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

【東海の喫茶店】珈琲屋らんぷ

東海地方のモーニング!

こんにちは。

今日は東海三県(愛知、岐阜、三重) でメジャーな喫茶店について少し書こうと思います。

 

 

その名は、「珈琲屋らんぷ」です。

聞いたことありますか???

 

東海三県に住んでる方以外は

あまり馴染みが無い名前かもしれませんが、

この地方では数十店舗(30〜50)ほどあって、

この地方ではコメダ珈琲店に次ぐ大型チェーン店です。

 

知っている方も多いと思いますが、

この地方では朝のモーニング文化というものがあり、だいたいお店のオープンから昼の12時の時間帯で、コーヒーまたは他のドリンクを注文すると、そのドリンク一杯の値段でパンやらサラダやらが食べられるというサービスです!

 

はい、朝活です。

なので、東海三県では朝ごはんは必ず喫茶店で食べるという方も少なくありません。

 

 

歴史的には愛知県一宮市でモーニング発祥の地と言われており、今では東海三県(愛知、岐阜、三重)を中心にメジャーになっているといった具合です。

 

モーニングの中身

そんなわけで、僕自身もたまにモーニングに行くわけですが、珈琲屋らんぷのモーニングはこんな感じです。

f:id:arigatou10:20170604210822j:image

コーヒーとパンです。w

 

メジャーと言っておきながら結構しょぼいと思った方、

結構しょぼいです。

お腹いっぱいにはなりません。

 

まあコメダ珈琲店もこんな感じです。

コメダは東京にも既にあるっぽいですが、

大型チェーン店はこんな感じです。

 

 

 一宮市の超激戦区に行くと、

f:id:arigatou10:20170604211620j:image

(珈琲屋らんぷじゃありません)

 

こんな感じです。

お腹いっぱいになります。

 

 

比べてしまうと、珈琲屋らんぷは少し物足りなく感じるかもしれませんが、

例えば、

f:id:arigatou10:20170604211832j:image

こんな感じの焼きたてワッフルが食べれたり、

これで330円です安すぎ、、

 

 

f:id:arigatou10:20170604212008j:image

レモンゼリーが食べれたり。

これは僕のお気に入りです。

 

 

朝のモーニングだけじゃなく、ティータイムにも賑わう地元の喫茶店的な地位を築いています。

 

居心地がいい

あと人気の理由は、この内装です。

天井が高くて、中はかなり広いです。

一人から団体までいろんなお客さんがいるので、居心地がいいです。

 

東海地方には珈琲屋らんぷ以外にも

たくさんの喫茶店がありますが、

都心に多い、ドトールタリーズなどのファストカフェ的なところも良いですが、

東海地方に来た時には是非一度珈琲屋らんぷに寄って、ゆったり過ごしてみてください。

おすすめです!

f:id:arigatou10:20170604205147j:image

ちなみにコーヒー1杯380円です。

 

ではまた!