TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

Amazonの二段階認証のすすめ

f:id:arigatou10:20170608111653p:plain

みなさんこんにちは。

 

今日は、Webサービスでの二段階認証について

最近ちょっと話題なので書こうと思います。

 

二段階認証とは?

めちゃくちゃ究極にシンプルに言うと、、

 

セキュリティを高めるためのものです。

以上です。w

 

こんな有名な方や、

 

いろんな方も!

 

二段階認証のことについて呼びかけてますね。

 

二段階認証があると言うことは一段階認証もあると言うことですが、

 

一段階認証は、現在普通に行なっている

メールアドレスとパスワードを入力してー、、みたいな

普通のログインのことです。

 

二段階認証は、さらにもうひと手間

電話番号や認証コードなどを入力してから

ログインさせようというものです。

 

ちょっと難しかったりめんどくさかったりみたいな

イメージがあると思いますが、

手順的にはかなり簡単なので大丈夫です。

 

二段階認証の手順

めちゃくちゃ分かりやすく説明しているブログがあったので

下にリンクを貼っておきます。↓

ここに詳しい説明が載っています。

 

ざっと読んだ方は、続きへ↓

 

認証アプリを迷わずダウンロードしよう

先ほどのリンク先のブログを読んだ方なら

二段階認証には認証アプリと言うものが必要だとわかったかと思います。

 

認証アプリとは、「Google Authenticator」や「Microsoft Authenticator」のことで、

二段階認証をする際の'認証コード'を生成してくれるアプリです。

(authenticatorは"認証するもの"と言う意味)

 

この手順が少しネックになってしまい、インターネットの利用に慣れていないと

ちょっと胡散臭いと感じたり、、何に使うか想像できずに躊躇してしまったり

というようなことになってしまうかもしれません。

 

ですが今すぐダウンロードしましょう。

ITに少し疎いという方こそセキュリティは高めておきましょう。

 

2段階認証は面倒ではない

二段階認証を一度設定すると

毎回のログインが面倒になる!

と思われがちですが、そうではありません。

 

たとえば、今使っているデバイズ(PCやスマートフォン)では

今まで通りのログインのみでOKということもできます。

 

二段階認証の目的は、他のデバイスからのログインを避けることなので

自分の持つPCやスマートフォンは今まで通りで、

他の人や、会社のPCでのログインの場合のみに必要になります。

 

ですので、普段自分で使っているPCやスマートフォンでは

毎回二段階認証をする必要はないので安心してください。

 

おわりに

全てのサービスを二段階認証でセキュリティを高めることが

理想だと思いますが、すぐにというのは難しいので

GoogleAmazonなどの大きなサービス、言い換えると

クレジットカード等を登録しているようなサービスでは

最低限二段階認証をしておくことが不可欠かなと感じています。

(GoogleGmailYouTube等にもつながってしまうので、、)

 

この機会に是非身の回りのサービスのセキュリティに

関心を持っていただければと思います。

 

ではまた!