TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

ネタバレの民の心理について(理解できません)

僕はあまり喜怒哀楽が激しい方ではないと自分では思っています。
なので、なにか他人のされたり言われたりしたことで腹をたてるということは
(中学校を卒業したくらいから)ほとんどなくなったのですが、唯一、、
絶対にこれだけはされたく無いというものがあります。

 

ネタバレです。

自分の好きなテレビドラマ、映画、漫画、アニメなど
自分で興味を持って楽しみにしているこれらに関しては、
ネタバレされると信じられないほど不機嫌になります。

しかし、この世の中には、ネタバレをされてもなんとも思わない人
むしろ、ネタバレをしてくれと言わんばかりに話の展開をどんどん聞いてくる人たちがいます。

さらに彼らは、先の展開を知ってから見る方が楽しいとさえ感じている人も少なく無いので、
彼ら自身がネタバレをすることにも全く迷いがありません。

 

いやはや一体何を考えているのでしょうかあの人たちは。

怖いです。。もはや。

そんな方達と一緒に映画でも観ようものなら、
常に隣で手榴弾のフックに指を引っ掛けられているようなものです。
いつ爆発するかわかったものじゃありません。

 

この前リビングである映画を観ていた時のことです↓

私「.....(沈黙&映画に集中中)」

母「ガチャ、バタンッ(リビングに入ってくる音)」

私「.....(母が来たことには気づくが集中中)」

母「それなんの映画?」

私「〇〇〇映画やお。」

母「あー、あれ。その人たち最後結婚するよねぇ。」

私「.....。 は?」

私「え、ちょ、、は?」

 

この後はお察しの通りです。

ちなみにこの映画は恋愛映画ですよ。 

 

なんなんですかあなたたちは??(ネタバレの民のことです)

テロリストですか?(ネタバレの民のことです)

 

こんな防ぎようが無いことをどうやって防げばいいんですか。
これじゃあテロと一緒ですよ。防ぎようがありません。

 

そこでです。

僕たち側(ネタバレが嫌な人側)も少しだけ考えました。

  1. ネタバレの民かどうかを見極める力をつける。
  2. 一緒に見る人も初見であるかを確認する。
  3. 信用できる人とでなければ大切なものはなるべくひとりで観る。

この三つを心の片隅において生活します!

なので!なのでです!

 

ネタバレの民にもいくつかお願いがあります!

  1. 全員がネタバレを求めているわけでは無い。
  2. ネタバレすることに快感を覚えてはいけない。

この二つのみです!

私は今まで、罪の意識なしにネタバレをしてしまう方達の事を書いてきましたが、
残念なことに愉快犯も存在するのが現状です。(個人的に万死に値します。)

 

なので先ほどの二つ!あの二つだけで結構ですので、
ネタバレが許容できない民の気持ちも少しだけご理解ください。

ネタバレって言っちゃったもん勝ちみたいなところもあるのでー。

どーーか、よろしくお願いいたします。

 

ではまた!