TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

【夏服のすすめ】スティーブの様にかっこよく!

夏服は簡単?

はじめに言っておきます。

夏服は簡単です!

みなさんこの方ご存知ですか?

引用-Wikipedia



そう、
あの有名なスティーブ・ジョブスです。
この画像はきっとアップルでのプレゼン中か何かの写真だと思いますが、 たくさんあるスティーブ・ジョブズの写真の中から適当に選んで持ってきました。

ですが、一度でもスティーブ・ジョブズの写真を見たことがある人は、この服装に見覚えがあるはずなんです。

とても有名な話ですが、彼は同じ服しか着ません。語弊がありますが、毎日同じ服を洗濯もしずに着ているという意味ではありません。 同じ服を何着も持っていて、同じ服を毎日着ていると意味です。

黒のタートルネックにジーパン(EDWINだったかな?忘れましたw)、スニーカーはニューバランスの992。 ニューバランスの992は今はあまり見かけないらしですが、、あとは特徴的な丸メガネですね。

Googleの画像検索で出てくるスティーブ・ジョブズの画像は90%以上この服装ですw



うーん、めちゃくちゃかっこいいですね。



ここまでで、もうだいたい言いたいことがわかってしまったと思いますが、
賛同できる方はもう少し付いてて来てください。
言いたいことはズバリこれです。

同じ服を買いましょう

これってすごく勇気がいることなんです、スティーブ・ジョブズのように超有名で、世界を変革したような人物ならば、"一周回ってオシャレ!" みたいな勝手な上向きイメージがついてラッキーなのですが、
普通の人が毎日同じ服を着ていたら、、"あの人毎日おなj、、、" "え、洗濯してないんj、、、" みたいな勝手な下向きイメージが先行してしまうことは間違い無いでしょう。

ですが安心してください。

スティーブ・ジョブズのように、全く同じ服を何着も買うわけではありません。
同じような服を何着も買うんです。

例えば、平日五日間毎日スーツを着ている人は、シャツを数枚持っていて、そのシャツは全部同じデザインではなくて、少しずつ色やデザインが違ったりしていて、と言った具合に、少しだけ違うデザインのシャツを着まわしていると思います。

それをそのまま私服にも応用すると、例えば、ピンクのシャツを一枚、薄手のデニムシャツを一枚、白のシャツは着まわしがしやすいので二枚、と言った具合に服を買っていけば、どんな服を今年は買おうかということで時間を無駄にしたり、変な着まわしをしたりすることを防ぐことができます。

オシャレになろうと考えすぎて、あれこれ自分で考えてしまうより、完成されたデザインの服を無難に着こなす方がかなりオシャレに見えます。

服は無難が一番オシャレ

これにつきます。

 

Tシャツでも全く一緒です。着まわしのきく白のTシャツを二枚、黒も二枚、紺を一枚。
これで完成です。

パンツも一緒です。ブルーデニムなのか、黒デニムなのか、チノパンなのか、ハーフパンツなのか、
ロング丈であれば、裾のロールアップやベルトで違いを出せばいいですし、ハーフパンツなら無地二枚、夏っぽい柄物を思い切って二枚と言った感じで揃えてみるのはどうでしょうか。

 

服に対しての考え方は人それぞれだと思いますが、服のことを考えるのが面倒だったり、毎年季節の変わり目になると服のことで消耗してしまうと言った人は一度参考にしてみてください。

それではまた!