TomatoChups(とまとちゃっぷす)のBlog

小さな常識を考え直すブログ 日常のこととたまにテックとビール

スマホ依存を抜け出す術

みなさんこんにちは。

いきなりですが、みなさんスマホ1日にどれくらいの時間使ってますか?

 

僕はパソコンも使うので、多分スマホだけだと2~3時間くらいで、パソコンも含めちゃうと7~8時間は触っています。w

 

パソコンを持ってなかったら4~5時間は余裕でいっちゃいそうなので、僕もスマホ依存なわけですが、、

 

「仕事で使っているから、私はスマホ依存じゃない。」とか、「 テレビの代わりに使っているから私は違う。」、「漫画をたくさん読んでるから依存じゃない。」とかもありますよね。

おっしゃる通りだと思います!

僕は、それは今回言うスマホ依存にはカウントされないと考えています。

 

メリハリを持ってスマートフォンを利用している方、趣味等に使っている方、すごくいいことだと思います。

 

しかし、しかしです。

スマートフォンを使っている時間全てが、何か意義をもって使っている時間でしょうか。

だらだらとTwitterInstagram、もしくはYouTubeなどをほぼ無限ループで見てしまい、

「しまった、、時間無駄にした〜、」と行った経験はありませんか?

 

僕はほぼ毎日あります。w

 

そんな方にちょっとした小技で、自分自身のスマホ触りたい欲を抑制しようと言うのが今回の話です。

 

早速紹介します!↓

 

 

画面を白黒にする

 

です!!

これだけです!

 

↑な人もいると思いますがw

とりあえずみなさん!騙されたと思って一度やって見ましょう。1分で完了します。

(iPhone ユーザーのみ)

 

まず、        「設定」のアプリをタップします。

それから、「一般」

次に、       「アクセシビリティ

次に、       「ディスプレイ調整」

 

順番にタップしていってくださいね!

 

最後に、   「カラーフィルタ」をタップします。

するとこんな画面が出て来ます↓

f:id:arigatou10:20170610152339p:image

この画面の中にある、「グレイスケール」をタップすれば、画面が白黒に切り替わります。

 

使いにくくなっただけ、と思う方が大半だと思いますが、

この、色をなくすとういことには大きな意味があるんです。

 

とくに通知も何もないのに、アプリを行ったり来たりして

常にスマホをチェックしてしまうといった行為は、

面白い投稿を見つけたり、友達から「いいね!」されていたりなど

'たまに'そういったご褒美があると、脳内でドーパミンが快楽を刺激し、

その快楽を何度も求めてしまうためなのです。

 

そして、その快楽を思い出させる要因として、

'色'とういうのが大きく関わっているのです。

 

実際にホーム画面に戻り、白黒の画面を眺めていても、

いつもより、TwitterInstagramのカラフルなアプリに

興味をそそられないと感じませんか?

 

ちょっとまだ信じられないと言う人は、

Googlesafariで自分の好きな食べもを検索して、(ステーキでも寿司でもなんでも!)

写真を見てみましょう。(もちろん白黒で!)

 

どうでしょうか?

 

肉もソースもモノクロなステーキや、カラフルじゃないお寿司。

自分の好きなものを見ても、あまり美味しそうじゃないですよね。。

 

景色でも同じで、

芝生が真っ黒な公園や、水がねずみ色の海など、

あまり行きたいと感じませんよね。w

 

このように、'色'というのはある種のトリガーのようなもので、

色を抑えることにより、スマホの魅力を無くしてしまおうとうことなのです。

 

これは結構説得力があると思います!w

 

慣れるまで時間がかかると思いますが、

スマホの生活を見直したい人、是非試して見てください。

 

ではまた!